顧客セグメントを管理する

様々なツールに散らばる一時的な顧客リストやセグメントを一か所で管理しましょう。

フォルダでファイルを管理するように顧客セグメントを管理

一時的な検索条件や、使い捨ての顧客リストを、再利用可能な顧客セグメントとして一括管理しましょう。目的や種類別に管理し、マーケティングツールと連携できます。

ユースケース

  • RFMセグメントや初回購入商品別、集客チャネル別の顧客セグメントを管理

  • 複数のセグメントのメトリクスを比較する(LTV、平均購入単価、再購入日間隔など)

  • メトリクスの推移を振り返り、セグメントの成長を追跡する

Shopify顧客タグを付与して様々なツールと連携

ワンクリックで顧客セグメント内の顧客にShopifyタグを付与することができます。
ECPowerの顧客セグメントは、Shopify顧客タグと自動で同期されます。様々なツールからECPowerのセグメントを見つけてください。

ユースケース

  • ECPowerの複雑な行動セグメントをメールやLINE配信ツールで活用する。

  • ECPowerの行動セグメントを、ほかのCRMツールで活用する。

  • ECPowerの行動セグメントをBIツールと連携してさらに高度なセグメント分析を行う。

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顧客セグメント起点のPDCAサイクルを回すことが可能になりました。

食品EC

ECPowerは注文・行動データ("商品の購入経験"や"注文タグの有無"など)を使ってセグメントを作成するので、購入商品別や購買目的別の顧客セグメントでLTVメトリクスの管理・比較分析ができます。また、プロモーション施策の結果を顧客セグメント単位で把握できるので、例えば効果の高かった施策を次に活かすなど、PDCAサイクルを回すことができています。

マーケティング・CRM施策を、すぐに実装できるようになりました。

化粧品EC

顧客に対するプロモーションを実施する際に、今までは自分で注文データ集計をしてリストを作成していました。ECPowerでは、すぐに・直感的に顧客セグメントを作り、プロモーションを実装・効果測定ができます。集計作業にほとんど時間がかからなくなったので、業務が大幅に楽になりました。施策の結果も可視化できるので、以前にも増してPDCAを素早く回すことができています。

セグメント配信で開封率が10%向上し、CVRも2倍近くになりました。

ギフトEC

メールの一斉配信では、どうしても当たり障りのない文面になってしまい、お客さまからの反応があまり良くありませんでした。ECPowerで顧客セグメントを作ることによって顧客解像度が高まり、リピート施策にも手ごたえを感じています。何よりも、お客様の顔をイメージして文面を工夫することができるようになり、施策を考えることが楽しくなりました。

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