ロイヤル顧客を増やす

「ロイヤル顧客」や「お得意様」を増やすことで、LTVを向上しましょう。過去にうまくいった購買ステップから有効な「F2転換施策」を学び、新規顧客をリピート顧客に変えましょう。顧客セグメントごとに購買行動の傾向や特徴を理解して、関連度の高いコミュニケーションを心がけることで、エンゲージメントを高めましょう。データに基づいてロイヤリティを高めていくための適切なカスタマージャーニーを構築したり、よりよいルートを探してみましょう。

データに基づくF2転換施策を実装

  • リピート顧客の過去の「初回購入」「2回目の購入」の購買行動の傾向や特徴を把握。

  • F2転換施策の最適なタイミングを、リピート顧客の購買サイクルの分布から考えてみましょう。

  • 顧客セグメントごとに2回目の購入で人気の商品を理解して、適切な商品をおすすめしたり、過去に有効だったクーポン施策を実施してみましょう。

  • データに基づいて戦略的にリピーター率、リピート注文率やLTVなどのKPIを向上しましょう。

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適切な内容のプロモーションで訴求

  • ニーズや好みに基づく顧客セグメントごとに工夫したメッセージを届けることで、顧客エンゲージメントを向上。

  • リピート・ロイヤル顧客の過去の購買行動のデータから有効なプロモーションやコミュニケーションを発見しましょう。

  • 次回以降のリピートに多く繋がっている商品や、ロイヤル顧客の中で合わせ買いされている隠れた人気商品を見つけて、他の顧客セグメントにもおすすめしてみましょう。

  • 常に顧客ごとに関連性の高いメッセージを届けることで、ブランドやストアに対するエンゲージメントを維持しましょう。

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購入ステップのボトルネックを把握

  • ロイヤル顧客にいたるまでの「カスタマージャーニー」を可視化、どのステップがボトルネックになっているかを把握。

  • 注文データを1回目、2回目…などの「購入次数」別に把握して、平均購入金額が向上する購入次数や、再購入日間隔が安定する購入次数を理解しましょう。

  • 一斉送信のプロモーションではなく、カスタマージャーニーのステージごとに、次のステップに進んでもらうための適切な施策を検討。

  • ロイヤリティの向上にむけたファネルを最適化して、ボトルネックに対して有効な改善策を検討しましょう。

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ロイヤル顧客育成の「より良いルート」を発見

  • 理想的な顧客の「過去のカスタマージャーニー」から学び、どのようなルートが有効なのかを発見しましょう。

  • 現在のロイヤル顧客の過去の購買ステップの共通点を理解するだけでなく、少数の顧客が持つ隠れたルートを発見して全体のプロセスを見直してみましょう。

  • 購入の各ステップの顧客をモニタリングして、それぞれの状況やニーズに合った適切な施策を実施しましょう。エンゲージメントのレベルに応じて適切なコミュニケーションを行い、ブランドロイヤリティを向上しましょう。

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顧客セグメント起点のPDCAサイクルを回すことが可能になりました。

食品EC

ECPowerは注文・行動データ("商品の購入経験"や"注文タグの有無"など)を使ってセグメントを作成するので、購入商品別や購買目的別の顧客セグメントでLTVメトリクスの管理・比較分析ができます。また、プロモーション施策の結果を顧客セグメント単位で把握できるので、例えば効果の高かった施策を次に活かすなど、PDCAサイクルを回すことができています。

マーケティング・CRM施策を、すぐに実装できるようになりました。

化粧品EC

顧客に対するプロモーションを実施する際に、今までは自分で注文データ集計をしてリストを作成していました。ECPowerでは、すぐに・直感的に顧客セグメントを作り、プロモーションを実装・効果測定ができます。集計作業にほとんど時間がかからなくなったので、業務が大幅に楽になりました。施策の結果も可視化できるので、以前にも増してPDCAを素早く回すことができています。

セグメント配信で開封率が10%向上し、CVRも2倍近くになりました。

ギフトEC

メールの一斉配信では、どうしても当たり障りのない文面になってしまい、お客さまからの反応があまり良くありませんでした。ECPowerで顧客セグメントを作ることによって顧客解像度が高まり、リピート施策にも手ごたえを感じています。何よりも、お客様の顔をイメージして文面を工夫することができるようになり、施策を考えることが楽しくなりました。

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