カスタマージャーニー

顧客セグメントを使って「カスタマージャーニーマップ」をデジタル化し、ロイヤル顧客の育成プロセスをモニタリングしましょう。

ロイヤル顧客育成のカスタマージャーニーを簡単にデジタル化

ホワイトボードで作っているような「カスタマージャーニーマップ」を、顧客セグメントを使って再現しましょう。
実際の顧客の動きをモニタリングし、施策の振り返りやボトルネックの発見に活用できます。

ユースケース

  • 理想のカスタマージャーニーについて、ホワイトボード上の議論で終わらせるのではなく、顧客セグメントに落とし込んで実際のデータで検証してみましょう。

  • 一度きりの分析ではなく、日次や週次でデータをモニタリングして、日々のマーケティング施策にフィードバックしましょう。

  • カスタマージャーニー上でボトルネックになっている顧客セグメントを、マーケティングツールと連携してすぐに施策を実施しましょう。

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ロイヤル顧客育成の"より良いルート"を発見

複数のルートを比較して、ロイヤル顧客セグメントに繋がるもっとも重要なパスを発見しましょう。

ユースケース

  • リピート顧客セグメントに移動した顧客が最も多い、初回購入商品別の顧客セグメントを見つけましょう。

  • ロイヤル顧客育成の観点から、集客チャネル別の顧客セグメントを比較して施策を最適化しましょう。

  • RFMセグメント内で顧客がどう移動しているかをモニタリングしてみましょう。

  • サブスクや定期購買のプランで、最も脱落が多い購入次数を見つけてみましょう。

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顧客セグメント起点のPDCAサイクルを回すことが可能になりました。

食品EC

ECPowerは注文・行動データ("商品の購入経験"や"注文タグの有無"など)を使ってセグメントを作成するので、購入商品別や購買目的別の顧客セグメントでLTVメトリクスの管理・比較分析ができます。また、プロモーション施策の結果を顧客セグメント単位で把握できるので、例えば効果の高かった施策を次に活かすなど、PDCAサイクルを回すことができています。

マーケティング・CRM施策を、すぐに実装できるようになりました。

化粧品EC

顧客に対するプロモーションを実施する際に、今までは自分で注文データ集計をしてリストを作成していました。ECPowerでは、すぐに・直感的に顧客セグメントを作り、プロモーションを実装・効果測定ができます。集計作業にほとんど時間がかからなくなったので、業務が大幅に楽になりました。施策の結果も可視化できるので、以前にも増してPDCAを素早く回すことができています。

セグメント配信で開封率が10%向上し、CVRも2倍近くになりました。

ギフトEC

メールの一斉配信では、どうしても当たり障りのない文面になってしまい、お客さまからの反応があまり良くありませんでした。ECPowerで顧客セグメントを作ることによって顧客解像度が高まり、リピート施策にも手ごたえを感じています。何よりも、お客様の顔をイメージして文面を工夫することができるようになり、施策を考えることが楽しくなりました。

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