最適な顧客に、最適な商品を届ける

顧客セグメントごとにニーズや好みを理解して、似た傾向の顧客に人気の商品や、次回購入率に寄与する商品をプロモーションしましょう。ロイヤル顧客の過去の購買データから「合わせ買い」されている商品の組み合わせを発見して、クロスセル施策に活用しましょう。新商品のリリースに最適なターゲットオーディエンスを特定し、リリース後の初速やインパクトを、商品別の売上だけでなく「F2転換率」、「3か月LTV」などの顧客視点からも評価しましょう。

適切な商品をプロモーション

  • 顧客セグメントのニーズに合った、適切な商品をおすすめしましょう。

  • 新規顧客をより効果的に惹きつける商品だけでなく、次回購入や高いLTVに繋がりやすい商品の広告・プロモーションを検討してみましょう。

  • 初回や2回目に購入した商品・商品カテゴリーごとに顧客セグメントを作成・比較することで、LTVの観点からはどのような購入ステップが最も理想的なのかを把握できます。

  • リピート購入に繋がらない顧客ばかりを惹きつけてしまう商品をプロモーションリストから除外しましょう。

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次の購入に繋がる商品をおすすめ

  • 過去の購買データを紐解き、リピート購入や、商品を問わずに次の購入に最も繋がっている商品を把握。

  • 顧客セグメントごとに、その後の購入に最も繋がっている商品を発見したり、逆に次の購入に最も繋がっていない商品を特定することができます。

  • 「売れ筋」「人気商品」だけでなく、「リピート購入につながる商品」をおすすめする選択肢を持ちましょう。

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ベストなクロスセル商品を発見

  • 過去の購買データから人気の合わせ買いの組み合わせを発見して、効果的な商品バンドルを作りクロスセルと平均購入金額の向上を実現しましょう。

  • 特定の商品ラインと最もよく合わせ買いされている商品を特定して、カートの商品点数を増やす施策を考えましょう。

  • ロイヤル顧客が頻繁に合わせ買いを行っている「隠れた人気商品」を発見して、ほかの顧客セグメントでもおすすめをしてみましょう。

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新商品を適切な顧客セグメントにプロモーション

  • ニーズに基づく顧客セグメントを管理して、新しい商品のプロモーションに最適なターゲットを検討しましょう。

  • 新商品ローンチの初速を、売上やリピート購入率、次の購入にどの程度寄与したかだけでなく、その商品を購入した新規顧客の3か月単位のLTVやF2転換率などの顧客視点からも評価しましょう。

  • 過去の新商品に対して売上に最も寄与している顧客セグメントを把握して、次の新商品プロジェクトにフィードバックしましょう。

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顧客セグメント起点のPDCAサイクルを回すことが可能になりました。

食品EC

ECPowerは注文・行動データ("商品の購入経験"や"注文タグの有無"など)を使ってセグメントを作成するので、購入商品別や購買目的別の顧客セグメントでLTVメトリクスの管理・比較分析ができます。また、プロモーション施策の結果を顧客セグメント単位で把握できるので、例えば効果の高かった施策を次に活かすなど、PDCAサイクルを回すことができています。

マーケティング・CRM施策を、すぐに実装できるようになりました。

化粧品EC

顧客に対するプロモーションを実施する際に、今までは自分で注文データ集計をしてリストを作成していました。ECPowerでは、すぐに・直感的に顧客セグメントを作り、プロモーションを実装・効果測定ができます。集計作業にほとんど時間がかからなくなったので、業務が大幅に楽になりました。施策の結果も可視化できるので、以前にも増してPDCAを素早く回すことができています。

セグメント配信で開封率が10%向上し、CVRも2倍近くになりました。

ギフトEC

メールの一斉配信では、どうしても当たり障りのない文面になってしまい、お客さまからの反応があまり良くありませんでした。ECPowerで顧客セグメントを作ることによって顧客解像度が高まり、リピート施策にも手ごたえを感じています。何よりも、お客様の顔をイメージして文面を工夫することができるようになり、施策を考えることが楽しくなりました。

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